🍵美と味|サングリア|高架下で見つけた、今日の締めくくり|大阪環状線(外回り)②

訪問日:2026.2.1(日曜日)

気が付くと梅田近くまで戻っていた。

中崎町。

以前歩いた時に気になった店がある。

その時は入らなかった。

でも今日は違う。

目の前まで来てしまった。

入るしかない。

中崎町,イタメシヤ8,エイト,サングリア,ロゼサングリア,大阪グルメ,高架下グルメ,天満散策,大阪環状線,唐揚げ,ポップコーン,ワイン,美と味,YUMEVOJA

天満を歩き続けてたどり着いた中崎町。高架下で見つけたのは、イタメシヤ8(エイト)。一日の終わりに選んだのは、ロゼのサングリア。歩き疲れた体に、ほどよい甘さが染み渡る。予定通りには進まなかった大阪の旅。でも、そんな日ほど記憶に残る。


店の名前はイタメシヤ8( エイト)。

ワインの店だと思っていた。

しかしメニューを見ると、ピザやパスタも並んでいる。

あれ?

多国籍料理だったような気もする。

よく分からない。

とりあえずアラカルトを見てみる。

こういう時間も嫌いではない。


注文したのは赤のサングリア。

そして名物だという特製フライドチキン。

しばらくして気付く。

そういえば、看板に合ったタパスとは何だろう。

気になって調べてみた。

スペインの小皿料理らしい。

また一つ勉強になった。


そして運ばれてきたお通し。

ポップコーン。

思わず声が出そうになる。

「は?」

である。

予想していなかった。


店は高架下にあった。

ポップな洋楽が流れている。

その上を電車が通り過ぎる。

洋楽。

電車。

ポップコーン。

赤のサングリア。

なかなか不思議な組み合わせだった。


久しぶりのサングリアを飲む。

ほっとした。

ワインほど構えなくていい。

甘さもある。

歩き続けた一日の終わりにちょうど良かった。


さらに不思議なことがあった。

お箸しかない。

ナイフもフォークも見当たらない。

そして運ばれてきたフライドチキンは、思ったより大きかった。

しかもゴツゴツしている。

食べづらい。

実に食べづらい。


仕方がない。

お箸でぶっ刺してかぶりつく。

おしゃれはどこへ行ったのだろう。

ワインの店に入ったはずなのに。

気が付けば豪快にフライドチキンと格闘している。

まあ、そんな日もある。


今日は予測不能な一日だった。

終わらない商店街。

閉館一分後の今昔館。

牛もつ味噌炒め定食。

そして高架下のサングリア。

予定通りに進んだことの方が少ない。

でも、それが面白かった。


ポップコーンをつまむ。

サングリアを飲む。

電車の音が聞こえる。

気が付けば店内の席も埋まり始めていた。

開店と同時に入ったはずなのに。

人気の店なのだろう。


この店を人に勧めるかと聞かれたら、少し悩む。

お通しがポップコーン・・・。

でも、こう答えると思う。

「サングリアと雰囲気を楽しみたいなら。」

料理より先に、その一杯を思い出す。

そんな店だった。


明日は仕事。

でも、こんな息抜きがあるから続けられる。

また働いて。

また歩いて。

またどこかでサングリアを飲もう。

そう思いながら店を後にした。


【YUMEVOJA満足度】
★★☆☆☆好みが分かれる
※料理+空気+人を含めた個人的感想です

雰囲気がよくサングリアがおいしい店


📍営業時間・混雑状況などは
最新情報はGoogleマップでご確認ください。
※情報は変更される場合があります。

📍 Googleマップはこちら👇
イタメシヤ8( エイト)


🚉 あわせて読みたい|途中下車の旅

🚉途中下車の旅|天満から天神橋筋商店街へ、終わらない商店街を歩く|大阪環状線(外回り)②


🍵 あわせて読みたい|美と味

🍵美と味|牛もつ味噌炒め定食|男性だらけの定食屋で、静かな狂気に目覚める|大阪環状線(外回り)②


👉 関連するイラストはこちら
(無料で使えます)
▶︎ 🎨イラストページへ