訪問日:2026.2.1(日曜日)
気が付くと梅田近くまで戻っていた。
中崎町。
以前歩いた時に気になった店がある。
その時は入らなかった。
でも今日は違う。
目の前まで来てしまった。
入るしかない。

天満を歩き続けてたどり着いた中崎町。高架下で見つけたのは、イタメシヤ8(エイト)。一日の終わりに選んだのは、ロゼのサングリア。歩き疲れた体に、ほどよい甘さが染み渡る。予定通りには進まなかった大阪の旅。でも、そんな日ほど記憶に残る。
店の名前はイタメシヤ8( エイト)。
ワインの店だと思っていた。
しかしメニューを見ると、ピザやパスタも並んでいる。
あれ?
多国籍料理だったような気もする。
よく分からない。
とりあえずアラカルトを見てみる。
こういう時間も嫌いではない。
注文したのは赤のサングリア。
そして名物だという特製フライドチキン。
しばらくして気付く。
そういえば、看板に合ったタパスとは何だろう。
気になって調べてみた。
スペインの小皿料理らしい。
また一つ勉強になった。
そして運ばれてきたお通し。
ポップコーン。
思わず声が出そうになる。
「は?」
である。
予想していなかった。
店は高架下にあった。
ポップな洋楽が流れている。
その上を電車が通り過ぎる。
洋楽。
電車。
ポップコーン。
赤のサングリア。
なかなか不思議な組み合わせだった。
久しぶりのサングリアを飲む。
ほっとした。
ワインほど構えなくていい。
甘さもある。
歩き続けた一日の終わりにちょうど良かった。
さらに不思議なことがあった。
お箸しかない。
ナイフもフォークも見当たらない。
そして運ばれてきたフライドチキンは、思ったより大きかった。
しかもゴツゴツしている。
食べづらい。
実に食べづらい。
仕方がない。
お箸でぶっ刺してかぶりつく。
おしゃれはどこへ行ったのだろう。
ワインの店に入ったはずなのに。
気が付けば豪快にフライドチキンと格闘している。
まあ、そんな日もある。
今日は予測不能な一日だった。
終わらない商店街。
閉館一分後の今昔館。
牛もつ味噌炒め定食。
そして高架下のサングリア。
予定通りに進んだことの方が少ない。
でも、それが面白かった。
ポップコーンをつまむ。
サングリアを飲む。
電車の音が聞こえる。
気が付けば店内の席も埋まり始めていた。
開店と同時に入ったはずなのに。
人気の店なのだろう。
この店を人に勧めるかと聞かれたら、少し悩む。
お通しがポップコーン・・・。
でも、こう答えると思う。
「サングリアと雰囲気を楽しみたいなら。」
料理より先に、その一杯を思い出す。
そんな店だった。
明日は仕事。
でも、こんな息抜きがあるから続けられる。
また働いて。
また歩いて。
またどこかでサングリアを飲もう。
そう思いながら店を後にした。
【YUMEVOJA満足度】
★★☆☆☆好みが分かれる
※料理+空気+人を含めた個人的感想です
雰囲気がよくサングリアがおいしい店
📍営業時間・混雑状況などは
最新情報はGoogleマップでご確認ください。
※情報は変更される場合があります。
📍 Googleマップはこちら👇
イタメシヤ8( エイト)
🚉 あわせて読みたい|途中下車の旅
🚉途中下車の旅|天満から天神橋筋商店街へ、終わらない商店街を歩く|大阪環状線(外回り)②
🍵 あわせて読みたい|美と味
🍵美と味|牛もつ味噌炒め定食|男性だらけの定食屋で、静かな狂気に目覚める|大阪環状線(外回り)②
👉 関連するイラストはこちら
(無料で使えます)
▶︎ 🎨イラストページへ
