🍵美と味|牛もつ味噌炒め定食|男性だらけの定食屋で、静かな狂気に目覚める|大阪環状線(外回り)②

訪問日:2026.2.1(日曜日)

商店街を歩き続けていた。

気が付けば外の幹線道路へ出ている。

しかし驚いた。

商店街はあれだけ賑やかだったのに、外へ出ると飲食店がほとんどない。

寒い。

そろそろ休憩したい。

そんな時に見つけたのが、この定食屋だった。

街かど屋外観,大阪天満,幹線道路沿いの定食屋,牛もつ味噌炒め定食,天神橋筋商店街周辺,大阪ランチ,定食チェーン,自動ごはんおかわり機,大阪環状線,美と味

天神橋筋商店街を歩き続けたあと、少し外れた幹線道路沿いで見つけた「街かど屋」。
商店街の熱気とは少し違う、ほっと一息つける場所だった。
この日の昼食は牛もつ味噌炒め定食。
そして、思わぬ主役は自動ごはんおかわり機だった。


入りやすそうだった。

それが決め手だった。

入ると食券自販機。

ご飯おかわり自由。

客は男性ばかり。

以前訪れた大阪の赤丸食堂を思い出した。

👉🍵美と味(万博)① 赤丸食堂の午後― 昭和の店で出会った、メガトン級ランチ ―

観光客向けというより、働く人のための店。

そんな印象だった。


店内は新しくて清潔。

長居しても問題なさそうな空気がある。

席に座って待つ。

しばらくして料理が運ばれてきた。

普通の量だ。

安心した。

そして思った。

ご飯が光っている。


注文したのは牛もつ味噌炒め定食。

1150円。

もっと濃い味を想像していた。

しかし実際は違った。

家庭的な味だった。

毎日でも食べられそうな味。

こういう店は強い。

牛もつ味噌炒め定食,自動ごはんおかわり機,ごはん食べ放題,街かど屋,大阪ランチ,ホルモン定食,味噌炒め,定食チェーン,大阪天満グルメ,美と味

牛もつ味噌炒め定食と、自動ごはんおかわり機。
ボタンを押すだけでごはんが出てくる。楽しい。
少し得した気分になる。そして気づく。食い倒れへの第一歩だったかもしれない。


ご飯おかわり自由。

漬物も自由。

お茶もセルフ。

ご飯は機械式で量を選べる。

徹底的に人件費を減らしている。

合理的だ。

大阪らしいと思った。


働いているからこそ続けられる食べ歩きがある。

休日に街を歩き、定食屋に入る。

私にとっては大切な息抜きだ。

♪歩くから健康。

♪食べるからスタミナ。

♪下界を忘れるから楽しい。

仕事があることに感謝しながら、今日も食い倒れる。


ふと気付いた。

ちゃんと写真は撮っている。

しかし撮影しながら思った。

これ、全然インスタ映えしない。

店内は男性ばかり。

注文は牛もつ味噌炒め定食。

おしゃれして来たのに、選んだのはもつである。

まあ、いいか。

食べたい物を食べる日も必要だ。


店内を見渡す。

女性は私だけ。

しかも注文は牛もつ。

なかなかの絵面である。

おしゃれして来たのに。

結局食べるのは、もつ。

なんでやねん。


ご飯のおかわりに挑戦する。

まずは小。

一回分の量が分からないから。

たくわんを添える。

面白い。

しかし、そのたくわんが思ったより塩辛い。

なるほど。

ご飯のお供だからか。


そして気付く。

これは危険だ。

ご飯が進む。

もつが進む。

たくわんが進む。

あかん。

結局、食べ過ぎるやつである。

今日も食い倒れる。


ふと、リールの文章を考える。

またしても、胃袋の聖地。

店内は男性だけ。

もつを注文。

あ、私もガチ勢の仲間入り?

そんなことを考えていると、女性の声が聞こえた。

夫婦らしき二人組だった。

どうやら女性ガチ勢もいたらしい。

少し安心した。


気付けば、ご飯小をもう一度。

正式にガチ勢入りである。

大阪環状線の旅。

♪歩くから健康。

♪食べるからスタミナ。

♪下界を忘れるから楽しい。


カウンター席で食べていると、若い男性客が入ってきた。

料理が運ばれる。

店員さんが言う。

「ご飯、おかわり自由です。」

あれ?

私には説明がなかった。

二回もおかわりしたのに。

しないように見えたのだろうか。

静かな狂気は、案外見抜かれないらしい。


さらに気付く。

その男性は外国の方だった。

日本語が分かったのだろうか。

分からない。

でも、分からなくても困らない。

食券。

セルフサービス。

ご飯。

この店は言葉より先に仕組みで成り立っていた。


店を出る。

寒い。

さっきまで温かかったのに。

それでも歩き出す。

大阪環状線の旅は、まだ続く。


🍵YUMEVOJA料理レーダー

街かど屋 南森町店 「牛もつ味噌炒め定食」(1150円)

甘さ:★☆☆☆☆
塩味:★★★☆☆
出汁:☆☆☆☆☆
油:★★★☆☆☆
辛さ:☆☆☆☆☆
香り:★☆☆☆☆

ボリューム:しっかり

利用しやすさ:★★★★☆

【YUMEVOJA満足度】
★★★★☆満足
※料理+空気+人を含めた個人的感想です

家庭的な味で、観光客向けというより、働く人のための店。


📍営業時間・混雑状況などは
最新情報はGoogleマップでご確認ください。
※情報は変更される場合があります。

📍 Googleマップはこちら👇
街かど屋 南森町店


🚉 あわせて読みたい|途中下車の旅

🚉途中下車の旅|天満から天神橋筋商店街へ、終わらない商店街を歩く|大阪環状線(外回り)②


🍵 あわせて読みたい|美と味

🍵美と味|サングリア|高架下で見つけた、今日の締めくくり|大阪環状線(外回り)②


👉 関連するイラストはこちら
(無料で使えます)
▶︎ 🎨イラストページへ